信用金庫8年、信託銀行14年勤務し、何千人のお客さまを担当し、その人生を見てきましたが、ライフプランの通りに人生を生きている人の方が少数です。
世の中、多様性や個性が大事と言われながら、学校教育でも金融教育がスタートし、もしかしたらライフプランを作らされているところもあるでしょう。
もちろん「臨機応変に」とか「自分の自由に」などとガイドが入るかと思いますが、大学卒業、就職、結婚、出産、住宅の購入、教育、親の介護、自分の老後・・・。思い描けないのが普通です。お金のことも考えると
結婚300万円
出産100万円
住宅ローン・・・。
肩の荷が重すぎて消えてしまいたくなりませんか?
「夢は大きく」とか「とりあえず希望を書く」とか「書けば叶う」などというのは全部デタラメです。
なぜなら人生の目的は「結婚」や「就職」ではないからです。
一番大切なものは、あなたの心です。
優しいこころ、強いこころ、挑戦するこころ、観察するこころ。
自分がどのような人間で、何を大切に生きたいのか。それが一番大切です。
ライフプランの害
①自分と他人を常に比べている
②挫折を経験し自分を負け組だと思う
③自由に生きている人をみて「負け組だ」と思う
④自分を社畜と言って貶めたり、お給料は我慢料だと思う
22年間お客様の人生に寄り添った私が断言すること。
ライフプランは100害あって一利なし
誤解の無いように書いておくと
人生の目的はあったほうがいいということ。
夢や希望は具体的にあると幸せです。
しかし、なくても幸せです。見えない未来は未知の世界。きっと煌めいているはずです。
それから
貯蓄は必要です。
ライフプランは不要でも、マネープランは必要なのです。
毎月毎月全てを使い切ってはいけません。
マネープランって何だ?お金の使い道は生活費以外には特にないよ!
という方も手取りの2割(20%)は使い切らず、貯蓄しておきましょうね。
(どんなに少なくても1割は頑張りましょう!)
それでOK!
毎日生きること。顔を洗って、歯磨きして、自分をケアして大切に生きること、そんな小さな小さな日常の積み重ねがあなたを作っていきます。
あなたも私も心はいつも自由です。