【特集 「顧客本位の業務運営」実践における課題】
2.金融販売の現場における課題①~顧客が「知りたい」情報と金融機関が「知らせたい」情報との乖離
4.金融販売の現場における課題③~投資未経験者/小口投資者への対応策
上記2つの記事を寄稿いたしました。
2.については
金融庁の取組みを含めた「顧客意識調査」を踏まえ、「顧客本位の業務運営」に基づいた取組みが示された一方で、金融取引の現場にお
いて、いくつかの課題が浮上している。浮かび上がった課題を、現場でどのように実践していくか解説をいたしました。
4.については
投資未経験者やお若い資産形成層へ投資の必要性を喚起する、あるいは商品説明を行うには、どのような点に留意すればよいか。
案内時に使ってはいけないキーワードや、会話例などを踏まえ金融機関の現場目線での解説をいたしました。
金融庁の顧客意識調査はコチラ↓
https://www.fsa.go.jp/news/r1/sonota/20190809fd/fd_kouhyou.html