Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

生き方 金融機関職員向け

SMBC日興証券相場操縦の疑いとの報道を受けて全国の金融機関職員に伝えたいこと。

投稿日:

金融機関職員の不正は主に2種類あります。

1つ目は「自己の利益をむさぼる系」自分の消費欲求を満たすものと、異性へ貢ぐ系のものなどがあります。

2つ目は「罪の所在の想い違い系」です。これは私の経験ですが、社内の大罪人は「会社に利益をもたらさない人」であり、「成績の悪い人」だからです。

このニュースを見た瞬間に「会社に魂売ったな」と思いました。

日大のアメフト部のような構図が社会全体を表しているようにも感じました。

「タックルしろとは言っていない」でしたっけ。

日興の上司は「相場操縦しろなんて言ってない」ということになって、職員が「勝手にやった」ということになるんでしょうかね。

上司はなんと指示したのでしょうね?「死ぬ気でやれ」とか?

「最善の努力を尽くせ」または「自分の頭で考えろ」とかでしょうか?

それを職員がどのように解釈したのか?

今後の捜査結果に注目です。

ーーーーーーーーーーーー

一般生活者目線で書くと、金融機関の不正をお客様が暴くのは至難の業です。

ゆうちょ銀行の不正は信じがたいほどわかりやすかったですけど、通常の銀行ならそのよなヘマはしません。

まずお客様は裁判で勝てません。

しかし内部告発があれば別です。

または、お客様の訴えに証言をする職員がいれば別です。

ーーーーーーーーーーーー

金融機関職員の方へ

日本は幸い戦争の時代は終わりました。

非国民と指をさされることはありません。

一人一人の心が確実に積み重なって未来を作っていきます。

将来子供たちが羽ばたいていく社会に何を残したいですか?

REUTERSはコチラ

-生き方, 金融機関職員向け


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歯磨きをするように日経新聞を読む。

1月からスタートした日経新聞の読み合わせは、3月末で一旦終了します。 なかなか楽しく実施しておりますよ。 私はそもそも日経新聞中毒者です。旅行に行っても日経新聞病気になっても日経新聞休暇中も日経新聞日 …

人生設計ってなんですか?

お金のアドバイスをする時や、お金の勉強をするときに「ライフプラン」という言葉がよく出てきます。 仕事や起業塾なんかでもPDCAという言葉がよく出てきます。 ステキな計画を立てて、その通りに行かなかった …

オールオーガニック生活の夫婦2人分の食費はいかほど?

コロナ禍において、外国との流通などに支障が発生したことを考えると、日本の食料自給率が低いことは、将来食べ物が不足する心配がありますよね。 食べ物が不足した時に、日本の農家さんが倒産していたら、大変です …

no image

2021年度 日経新聞の読み方セミナー実施中(毎月募集)

銀行員を20年超しておりました。 新聞読み合わせは7年くらいしていましたかしら・・・。 新入職員が「読み合わせしてください」と言ってきてくれた時は嬉しかったですね。何事も自主的にやると伸びます。 日経 …

投資信託の償還期限が近い商品を買ってはいけない3つの理由

投資信託を購入する際、「償還期限」をチェックしましょう。償還期限→満期と同じ意味で、この商品の終わりの日にちを表すものです。 償還期限のチェック方法は投資信託の目論見書や月次資料などの後ろの方のページ …