Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

生き方 金融機関職員向け

SMBC日興証券相場操縦の疑いとの報道を受けて全国の金融機関職員に伝えたいこと。

投稿日:

金融機関職員の不正は主に2種類あります。

1つ目は「自己の利益をむさぼる系」自分の消費欲求を満たすものと、異性へ貢ぐ系のものなどがあります。

2つ目は「罪の所在の想い違い系」です。これは私の経験ですが、社内の大罪人は「会社に利益をもたらさない人」であり、「成績の悪い人」だからです。

このニュースを見た瞬間に「会社に魂売ったな」と思いました。

日大のアメフト部のような構図が社会全体を表しているようにも感じました。

「タックルしろとは言っていない」でしたっけ。

日興の上司は「相場操縦しろなんて言ってない」ということになって、職員が「勝手にやった」ということになるんでしょうかね。

上司はなんと指示したのでしょうね?「死ぬ気でやれ」とか?

「最善の努力を尽くせ」または「自分の頭で考えろ」とかでしょうか?

それを職員がどのように解釈したのか?

今後の捜査結果に注目です。

ーーーーーーーーーーーー

一般生活者目線で書くと、金融機関の不正をお客様が暴くのは至難の業です。

ゆうちょ銀行の不正は信じがたいほどわかりやすかったですけど、通常の銀行ならそのよなヘマはしません。

まずお客様は裁判で勝てません。

しかし内部告発があれば別です。

または、お客様の訴えに証言をする職員がいれば別です。

ーーーーーーーーーーーー

金融機関職員の方へ

日本は幸い戦争の時代は終わりました。

非国民と指をさされることはありません。

一人一人の心が確実に積み重なって未来を作っていきます。

将来子供たちが羽ばたいていく社会に何を残したいですか?

REUTERSはコチラ

-生き方, 金融機関職員向け


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人生の最後に聴きたい曲

東京もgotoキャンペーンの対象になりましたけど、万一にも感染したら困るため、仕事以外の外出を一切控えています。 今日はとうとう、自分で作ったものが食べたくない病にかかりました(笑 事務仕事を自宅に切 …

no image

お客様本位のコンサルティングの夢の話

夢をみました。 勤務している銀行で「お客様本位のコンサルティング・サミット」を開催するというイベントを行うというのです。 しかし、その内容は数字に依存するものであり、本当の意味でお客様本位のコンサルテ …

【銀行員向け】経済の流れと日経新聞の読み方セミナー@zoom/4月3日(土)7時~8時半

金融機関勤務の方々にとりまして、日経新聞が読めるようになることは 何になるの?私の回答は「たしなみ、でしょう。」 若手職員から「日経新聞読み合わせしたいです!」 お客様から「日経新聞に書いてありました …

2021年テーマ「美しく投資する」

販売 広告 一切排除している私は一般生活者によりそうサロンを開催しています。 正直、自分の趣味を一緒に楽しんでいる感覚です♫ 銀行員時代は、個別株式投資は売買に制限があり、実質投資できないルールになっ …

no image

「経営理念と私」

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑 とても大切です。バイブルです。 私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。 しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。 時代の変化に合 …