わたくし、四十肩を患っております。

2022年1月から今日11月10日までの治療の道のりについて途中経過を記録しておきましょう。

記録のきっかけは2022年11月7日(月)に浜田整体を訪れたことがきっかけです。好転反応とやらが強く出ました。

施術を受けた7日の直後から怠さが半端なく、8日,9日,とほぼ寝たきり。10日の今21時前ですが、ようやく復活してきたという次第。この詳細は後半に語りましょう。

腕の痛みは今のところ大きな改善は見られないのですが、あまりの好転反応に驚きと今後の治癒へ向けての期待を込めて記録することにしました。

最初に書き留めておくことは、肩は目からくる。目は肝臓からくることが多いとのこと。ですから四十肩でお悩みの方は、目や肝臓のケアをしてみると良いかもしれません。

さて、四十肩の始まりは2022年1月頃、掃除中に右腕を捻ったこと。

日常生活に全くと言っていいほど支障がなかったので放置しておりましたが、僅かな痛みが気にならないといえばウソになるなぁと思い、6月にようやく重い腰を上げ、近所の整形外科に通いだしました。この時の痛みは10段階中2。

整形外科は6月、7月と通い、なぜか腕は悪化。この時の痛みは10段階中8
先生に「次は注射かな」と言われたことをきっかけに通院拒否に(笑

腕の痛みはどんどん悪化。

そうこうしているうちに10月16日の藤井風さんのliveチケットが当選し、この腕では風君に手を振れない!( ;∀;)しかも、さよならべいべという曲の時に腕をふるのだけど、その動作が出来ない( ;∀;)

なんとしてもliveまでにさよならべいべで腕を振れるようになりたい!四十肩なんて風くんに対して恥ずかしすぎる!という一心で、オフィス近くの整体&鍼灸院の門を叩きました。

結果、絶叫ストレッチ&針。先生曰く「皆さん絶叫するんですよ~」とぐぐぐぐ~。と腕をあっちこっちに動かしてくださいます。
私、けっこう痛みに強いはず、しかも人前で叫ぶなんてことはないと心に決めていましたが、もう叫ぶ寸前!痛くて痛くて痛くて痛くて・・・。

続いて針。針を腕にさしながら「動かしてください~」私「これ以上動きません」先生「あれ?じゃあこっちかな?(刺し直して)ハイ、動かしてください~」私「これ以上動きません」先生「あれ?こっちかな」(ぐりぐり)私「・・・」

絶叫施術が終わり、先生「動かしてみてください~」私「一ミリも良くなってません・・・」先生「2か月くらいで皆さん動くようになりますからまた来てくださいね。とにかく動かさないとダメですからね~」

と言うことで、2回通いましたが、あまりの痛みに耐えられずにぶっちすることに・・・。

その帰り道、風君のliveに間に合わない、さよならべいべで手が触れない・・・。と涙目になりながら帰路をとぼとぼと歩いていると、今度は近所に「やすらぎ整体」の文字が!
痛みに耐えきれないワタクシはそのまま整体のドアを開けると受付に先生がいらして「先生、四十肩の施術の痛みに耐えられません~」と泣きつくと、「ああ、四十肩ね得意ですよ」と言って、その日施術をお願いしましたら・・・。

ほぼ痛みのない施術を1時間くらいしてくださって、結果、少し可動域が広がりました!

おお!奇跡。そのまま翌日、翌週と連続して3回通うと、なんとさよならべいべで手を振れるまでに回復!

ありがたいありがたい。

しかし、それ以上の回復が足踏み状態。

今度は夫が昔から信頼している自由が丘の浜田整体へ伺うことにしました。

浜田整体のことをよく理解していなかったけれど、私ばかり整体に行ってケアしていただき、私より数十倍忙しい夫のほうが整体に行ったほうがいいのに、忙しさのあまり整体にも足が遠のいていたので「あなたが行っている整体に行ってみたい」と持ち掛けてみることに。

浜田整体のサイトに初回は好転反応が出ることがあります。と書いてありましたが、夫が初めて受けた時に好転反応が強く出なかったようですし、私もあまり真面目に受け止めずに行きました。が・・・。

施術の直後は自由が丘で食事をして帰ったのですが、体が怠くて仕方がないのです。特に首が頭を支えていられない・・・。と言った感じ。

やっとのことで家に帰って、すぐに休みました。

8日の朝、目の痛みと頭痛。義眼を付けているような感覚。

前日先生に「肩は眼精疲労からくる場合が多いですよ。目を休めてください。」と教わりましたが、早速目の裏から頭にかけて締め付けるような頭痛。

スマホもPCも数分だけでも見ると目が痛くて頭痛も悪化。頭痛がひどくて何もできない状態で寝て過ごしました。

午後6時ころ夫に「先生に連絡して~頭痛薬飲みたい~」と泣きつくと、すぐに返信をいただきました。

「お薬はなるべく避けて、お水とお白湯で1.5リットル飲んで、トイレに行ってデトックスしてください」とのこと。

それから一生懸命お水とお白湯を飲みました。

そのころ世間は月食のニュースに沸いていて、私もやおら月食を見ようとベランダに出たりしましたが、とにかく頭痛がひどくて立っていられないのです。

お水とお白湯を飲んでおりましたが、一向に尿意をもよおさず・・・。

私「もうダメ・・・寝る」と言って20時ころベッドへ。

その後21時頃だったか時刻は定かではないのですけど、一向に頭痛は改善せず、むしろ吐き気をもよおしてきて、飲んだお水をほとんど吐いてしまいました。夫も慌てて、飲むゼリーを飲ませてくれてさすってくれます。私は再度「先生に連絡して~」と泣きつくことに。(私があまりの頭痛に画面を見れないため)

先生からの返信は「頭痛は肝臓からくることが多い、肝臓には糖分が刺激だから避けるようにとのアドバイスをいただきました。」

私は吐き気でこれ以上水も飲めないし、頭痛は一向に良くならないし、情けない気持ちでベッドに横になりながらうつらうつら夜を過ごしました。

そうすると明け方ころ、尿意をもよおし、3回連続でトイレへ。「ああ、全部吐いちゃっていなかったんだな。よかった~」と安堵し、頭痛も多少和らいでいたため、6時の目覚ましまではぐっすり眠れました。

9日朝、頭痛と目の痛みは続いており、特に目の裏が頭痛の震源地のような感覚です。目の裏の浅いところから、深く頭全体に痛みが広がるように、浅く、深く痛みが断続的に続きました。この日は食欲も全くなく、おかゆと梅干し生活。夫も付き合ってくれました。感謝。

10日の朝、頭痛はほぼ治まっておりましたが、目の裏の痛み、耳の閉塞感があり、日中のPC作業は必要最小限のみで、やはりベッドで横になって過ごしました。すると、18時頃から頭もずいぶん軽くなってきて、今は料理をする意欲と食べる意欲。それから、こうして記録をしておこうという意欲が湧いてきています。

明日こそ、朝からPCに向かって仕事できますように!!!

やすらぎ整体さん
浜田整体さん
それから夫に感謝です_(._.)_

投稿者 yuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です