Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

おしゃべり アドバイザー(FP、IFA) 生き方

22年間銀行員としてお客様の人生を見てきて分かったこと。【ライフプランの害】

投稿日:

信用金庫8年、信託銀行14年勤務し、何千人のお客さまを担当し、その人生を見てきましたが、ライフプランの通りに人生を生きている人の方が少数です。

世の中、多様性や個性が大事と言われながら、学校教育でも金融教育がスタートし、もしかしたらライフプランを作らされているところもあるでしょう。

もちろん「臨機応変に」とか「自分の自由に」などとガイドが入るかと思いますが、大学卒業、就職、結婚、出産、住宅の購入、教育、親の介護、自分の老後・・・。思い描けないのが普通です。お金のことも考えると

結婚300万円

出産100万円

住宅ローン・・・。

肩の荷が重すぎて消えてしまいたくなりませんか?

「夢は大きく」とか「とりあえず希望を書く」とか「書けば叶う」などというのは全部デタラメです。

なぜなら人生の目的は「結婚」や「就職」ではないからです。

一番大切なものは、あなたの心です。

優しいこころ、強いこころ、挑戦するこころ、観察するこころ。

自分がどのような人間で、何を大切に生きたいのか。それが一番大切です。

ライフプランの害

①自分と他人を常に比べている
②挫折を経験し自分を負け組だと思う
③自由に生きている人をみて「負け組だ」と思う
④自分を社畜と言って貶めたり、お給料は我慢料だと思う

22年間お客様の人生に寄り添った私が断言すること。

ライフプランは100害あって一利なし

誤解の無いように書いておくと
人生の目的はあったほうがいいということ。
夢や希望は具体的にあると幸せです。
しかし、なくても幸せです。見えない未来は未知の世界。きっと煌めいているはずです。
それから

貯蓄は必要ですよ(笑

お金の使い道がとりあえずない、という方も手取りの1割~2割(10%~20%)は使い切らず、貯蓄しておきましょうね。

それでOK!

毎日生きること。顔を洗って、歯磨きして、自分をケアして大切に生きること、そんな小さな小さな日常の積み重ねがあなたを作っていきます。

あなたも私も心はいつも自由です。

-おしゃべり, アドバイザー(FP、IFA), 生き方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金融商品販売の監督指針改正

金融庁は令和2年9月25日、「金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針」(以下、監督指針)の一部改正(案)を公表した。本件は2020年8月に出された「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書―顧客本 …

チャリティ・サロン

投資は好きです 貯蓄も好きです 消費も好き・・・。 同じように寄付も好き。 美しいお金の使い方、一緒に考えましょう(o^―^o) このブログに偶然たとりついたアナタ・・・。 是非、zoomにて遊びに来 …

オールオーガニック生活の夫婦2人分の食費はいかほど?

コロナ禍において、外国との流通などに支障が発生したことを考えると、日本の食料自給率が低いことは、将来食べ物が不足する心配がありますよね。 食べ物が不足した時に、日本の農家さんが倒産していたら、大変です …

no image

「外貨保険の規制強化」について

2021/03/25日経新聞朝刊より 外貨保険の規制強化/生保に「準備金」義務付け/金融庁、顧客保護を徹底 外貨保険に需要はある。しかし販売の仕方が問題だ。記事中にもあるように、規制強化の理由は「顧客 …

人生設計ってなんですか?

お金のアドバイスをする時や、お金の勉強をするときに「ライフプラン」という言葉がよく出てきます。 仕事や起業塾なんかでもPDCAという言葉がよく出てきます。 ステキな計画を立てて、その通りに行かなかった …