Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

おしゃべり 生き方

初心

投稿日:

昨日書家の青楊先生の個展に行きました。

私、書道素人なのですけど、素人なりに何かしらを感じることができるのが、芸術鑑賞の面白さだと思っています。

一番の感動作品は「心」

これは”初心”の意味が込められており、初心とは「物事を純粋に楽しいと思えた心」を表現したとのこと。

「心」という文字は楷書で丁寧に書かれていました。

青楊先生は書道がお好きなのだな。

いや、好きという言葉では言い表せない何かがあるのだな。とても大切にしておられるのだな。
そう思うと青楊先生のお人柄に心が温かくなりましたし、そう思うと同時に私自身が「初心」という言葉の意味を忘れていたことに気付けました。

そう、好きで楽しくて夢中になっていた自分を思い出し、胸が熱くなったのでした。

生涯初心でいたい。本気でそう思いました。

感動の備忘録として

青楊先生の情報はコチラ

2022年11月7日(月)

-おしゃべり, 生き方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

藤井風さんに惹かれる訳とは

2021年9月22日にYouTubeの中にいる風さんと出会いました。 あの衝撃ったらなかったですね。 ピアノが歌うように弾ける人。 イメージは全然違うのだけど、ヴァイオリンが歌うかのように弾ける五嶋み …

2021年テーマ「美しく投資する」

販売 広告 一切排除している私は一般生活者によりそうサロンを開催しています。 正直、自分の趣味を一緒に楽しんでいる感覚です♫ 銀行員時代は、個別株式投資は売買に制限があり、実質投資できないルールになっ …

オールオーガニック生活の夫婦2人分の食費はいかほど?

コロナ禍において、外国との流通などに支障が発生したことを考えると、日本の食料自給率が低いことは、将来食べ物が不足する心配がありますよね。 食べ物が不足した時に、日本の農家さんが倒産していたら、大変です …

no image

藤井 風 – “燃えよ” Behind The Scenes いいですよね♫

このブログは風さんの一ファンの私が、感動や嬉しさが溢れすぎて自分の中に収められなくて心の声がダダモレしています♫ でましたね♫『燃えよ』のMV撮影風景の舞台裏💖 公開してくださり、風さ …

no image

藤井風さんのGoogle PixelのCMについて思うこと

藤井風さんの魅力に心奪われている一人です。Google PixelのCMもアラームかけてばっちり2回視聴♫風さんのナレーションが、隣で語りかけてくれるような距離感でウットリしました。標準語の風さんの声 …