昨日書家の青楊先生の個展に行きました。

私、書道素人なのですけど、素人なりに何かしらを感じることができるのが、芸術鑑賞の面白さだと思っています。

一番の感動作品は「心」

これは”初心”の意味が込められており、初心とは「物事を純粋に楽しいと思えた心」を表現したとのこと。

「心」という文字は楷書で丁寧に書かれていました。

青楊先生は書道がお好きなのだな。

いや、好きという言葉では言い表せない何かがあるのだな。とても大切にしておられるのだな。
そう思うと青楊先生のお人柄に心が温かくなりましたし、そう思うと同時に私自身が「初心」という言葉の意味を忘れていたことに気付けました。

そう、好きで楽しくて夢中になっていた自分を思い出し、胸が熱くなったのでした。

生涯初心でいたい。本気でそう思いました。

感動の備忘録として

青楊先生の情報はコチラ

2022年11月7日(月)

投稿者 yuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です