Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

生き方 研修 銀行の有効活用方法

「経営理念と私」

投稿日:

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑

とても大切です。バイブルです。

私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。

しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。

時代の変化に合わせて経営方針が変わるのは当然受け入れるべきことなのですが

その際にお願いがあります。

経営理念をもとに方針を立て、実行してください。

私は金融機関で研修をする際、必ず経営理念の読み解きをします。そのためディスクロージャー誌も詳しく読んでからテキストを作ります。

理由は

経営理念に反する研修はできないからです。
経営理念には地域色があります。

それを研修の最初に受講者さん達にこのように申し上げます。

「皆様は常に、経営理念に従ってお仕事をしてください。上司は変わる、社長や頭取は変わる。あなたも転勤があるかもしれない。でもお客様はそこに居続けるのです。

私は会社の方針が悪い方向へ変わったとき、会社員として悩みました。勤め人としてのふるまいをどうすべきか。
しかしそれは経営理念が解決してくれました。私は常に経営理念のもと仕事をすることに希望の光を見出しました。デスクの脇には経営理念を掲げて、自分の行為となんら乖離はないと言い切れる仕事をしていました。皆様も今後迷いが出てしまうことがあるかもしれない。しかしその時は経営理念に従ってください。」

受講者、行職員の方々の反応は・・・・・。

文字だけでは伝えきれそうにありませんから

あえて書かないことにします。

-生き方, 研修, 銀行の有効活用方法


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チャリティ・サロン

投資は好きです 貯蓄も好きです 消費も好き・・・。 同じように寄付も好き。 美しいお金の使い方、一緒に考えましょう(o^―^o) このブログに偶然たとりついたアナタ・・・。 是非、zoomにて遊びに来 …

no image

選択の時

人生のは選択の連続 今の私なら、今日は何時に寝ようかな、まだ寝たくない。だとか、明日の朝ごはんに登場する食材は、ジャガイモか、里芋か・・・。 そんな小さな選択もいちいち夫に聞いたりする鬱陶しい性格の私 …

人生設計ってなんですか?

お金のアドバイスをする時や、お金の勉強をするときに「ライフプラン」という言葉がよく出てきます。 仕事や起業塾なんかでもPDCAという言葉がよく出てきます。 ステキな計画を立てて、その通りに行かなかった …

no image

信頼できる投資のアドバイザーはどこに?

普段お金の相談は誰に?どこに?と迷う方も多いと思います。 簡単にアドバイザーの種類と強み、弱みを書きますね。 そもそも「押し売り」とか「しつこいセールス」が無いという前提で特徴を書きます。 結論を書い …

オールオーガニック生活の夫婦2人分の食費はいかほど?

コロナ禍において、外国との流通などに支障が発生したことを考えると、日本の食料自給率が低いことは、将来食べ物が不足する心配がありますよね。 食べ物が不足した時に、日本の農家さんが倒産していたら、大変です …