Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

生き方 研修 銀行の有効活用方法

「経営理念と私」

投稿日:

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑

とても大切です。バイブルです。

私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。

しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。

時代の変化に合わせて経営方針が変わるのは当然受け入れるべきことなのですが

その際にお願いがあります。

経営理念をもとに方針を立て、実行してください。

私は金融機関で研修をする際、必ず経営理念の読み解きをします。そのためディスクロージャー誌も詳しく読んでからテキストを作ります。

理由は

経営理念に反する研修はできないからです。
経営理念には地域色があります。

それを研修の最初に受講者さん達にこのように申し上げます。

「皆様は常に、経営理念に従ってお仕事をしてください。上司は変わる、社長や頭取は変わる。あなたも転勤があるかもしれない。でもお客様はそこに居続けるのです。

私は会社の方針が悪い方向へ変わったとき、会社員として悩みました。勤め人としてのふるまいをどうすべきか。
しかしそれは経営理念が解決してくれました。私は常に経営理念のもと仕事をすることに希望の光を見出しました。デスクの脇には経営理念を掲げて、自分の行為となんら乖離はないと言い切れる仕事をしていました。皆様も今後迷いが出てしまうことがあるかもしれない。しかしその時は経営理念に従ってください。」

受講者、行職員の方々の反応は・・・・・。

文字だけでは伝えきれそうにありませんから

あえて書かないことにします。

-生き方, 研修, 銀行の有効活用方法


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人生の最後に聴きたい曲

東京もgotoキャンペーンの対象になりましたけど、万一にも感染したら困るため、仕事以外の外出を一切控えています。 今日はとうとう、自分で作ったものが食べたくない病にかかりました(笑 事務仕事を自宅に切 …

450円のラーメン店、その名は

初詣で食べた450円のラーメンに思うこと。それは「反省」だ。 私は冬至に初詣をする。これは銀行員を辞めて独立しようと決めてからの習慣だ。勤め人時代の私は組織に従順で忠実。協調性を重んじ、自社を選んでく …

オールオーガニック生活の夫婦2人分の食費はいかほど?

コロナ禍において、外国との流通などに支障が発生したことを考えると、日本の食料自給率が低いことは、将来食べ物が不足する心配がありますよね。 食べ物が不足した時に、日本の農家さんが倒産していたら、大変です …

no image

お客様の呼び方

お客様のパートナーは異性とはかぎりません。 お客様自身が「うちの夫が」とか「旦那が」などと性別を特定する発言があれば良いのですが、そうでなければ性別を特定する言い方でないほうが好ましいでしょう。 40 …

no image

「外貨保険の規制強化」について

2021/03/25日経新聞朝刊より 外貨保険の規制強化/生保に「準備金」義務付け/金融庁、顧客保護を徹底 外貨保険に需要はある。しかし販売の仕方が問題だ。記事中にもあるように、規制強化の理由は「顧客 …