Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

生き方 研修 銀行の有効活用方法

「経営理念と私」

投稿日:

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑

とても大切です。バイブルです。

私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。

しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。

時代の変化に合わせて経営方針が変わるのは当然受け入れるべきことなのですが

その際にお願いがあります。

経営理念をもとに方針を立て、実行してください。

私は金融機関で研修をする際、必ず経営理念の読み解きをします。そのためディスクロージャー誌も詳しく読んでからテキストを作ります。

理由は

経営理念に反する研修はできないからです。
経営理念には地域色があります。

それを研修の最初に受講者さん達にこのように申し上げます。

「皆様は常に、経営理念に従ってお仕事をしてください。上司は変わる、社長や頭取は変わる。あなたも転勤があるかもしれない。でもお客様はそこに居続けるのです。

私は会社の方針が悪い方向へ変わったとき、会社員として悩みました。勤め人としてのふるまいをどうすべきか。
しかしそれは経営理念が解決してくれました。私は常に経営理念のもと仕事をすることに希望の光を見出しました。デスクの脇には経営理念を掲げて、自分の行為となんら乖離はないと言い切れる仕事をしていました。皆様も今後迷いが出てしまうことがあるかもしれない。しかしその時は経営理念に従ってください。」

受講者、行職員の方々の反応は・・・・・。

文字だけでは伝えきれそうにありませんから

あえて書かないことにします。

-生き方, 研修, 銀行の有効活用方法


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

450円のラーメン店、その名は

初詣で食べた450円のラーメンに思うこと。それは「反省」だ。 私は冬至に初詣をする。これは銀行員を辞めて独立しようと決めてからの習慣だ。勤め人時代の私は組織に従順で忠実。協調性を重んじ、自社を選んでく …

【銀行員向け】経済の流れと日経新聞の読み方セミナー@zoom/4月3日(土)7時~8時半

金融機関勤務の方々にとりまして、日経新聞が読めるようになることは 何になるの?私の回答は「たしなみ、でしょう。」 若手職員から「日経新聞読み合わせしたいです!」 お客様から「日経新聞に書いてありました …

日経新聞読み合わせlive開始

コレをやろうと思った動機を書きますね。 とある金融機関で令和2年度の新入職員さんと、こんな会話をしました。 新人さん「自宅待機中、日経新聞のレポート提出がお仕事でした」 私「一人で日経新聞読めました? …

no image

投信ラインナップの良し悪しを判断するポイントとは?

日経新聞【一般利用者のチェックポイントはココ!】 本日の日経新聞に「りそな投信取り扱い7割減」という記事がありました。 種類を減らすことは大賛成ですが、一般利用者さまがこのニュースをどのように捉えれば …

超高齢化日本の問題、親の認知症を察知!「通帳の紛失」

私は22年間金融機関において接客をしておりましたので、接客回数は・・・5万回に達するのではと思います。 そのほとんどが年齢の高い方。1人のお客様に5年以上は接しますから年齢を重ねていく際に起こる心や行 …