Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

アドバイザー(FP、IFA) 執筆 研修 研修・セミナー 金融機関職員向け 金融行政

金融商品販売の監督指針改正

投稿日:

金融庁は令和2年9月25日、「金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針」(以下、監督指針)の一部改正(案)を公表した。本件は2020年8月に出された「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書―顧客本位の業務運営の進展に向けて―」(以下、報告書)を踏まえた上で行われる改正である。既にパブリックコメント募集期間を終了しており、近く実際の運用に入るだろう。

改正箇所についてのみマニュアル変更程度で乗り切ろうと考えているならば、本改正が最も問題視している姿勢そのものだということに注意しなければならない。金融事業者は、本監督指針の改正理由を根本から理解した上で、顧客本位の業務運営の取組を見直す契機としてほしい。

金融庁webサイト
https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20200925.html

-アドバイザー(FP、IFA), 執筆, 研修, 研修・セミナー, 金融機関職員向け, 金融行政


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コロナ関連融資で投資信託のセールスを断る方法

コロナ対策として5月以降は民間金融機関も実質無利子・無担保の『ゼロゼロ融資』をできるようになりました。 事業者の皆様にはとても心強い施策! なのですが、大きな問題もあります。 なんと、借りたくもない融 …

no image

投信ラインナップの良し悪しを判断するポイントとは?

日経新聞【一般利用者のチェックポイントはココ!】 本日の日経新聞に「りそな投信取り扱い7割減」という記事がありました。 種類を減らすことは大賛成ですが、一般利用者さまがこのニュースをどのように捉えれば …

no image

銀行員向け:日経新聞読み合わせlive(毎日聴ける)

さあ!2022年度が始まりました。 信託銀行員時代に毎年行っておりました新入職員向け「日経新聞読み合わせlive」今年度もやりますよ。 店内で実施していたものをそのままzoomliveで再現しています …

【近代セールス12月1 日号】寄稿いたしました。~資産形成コンサルティング連載中~

連載15/20 顧客本位の実現方法ートレーニング(後編) コンサルティング力を強化するには、日々の実践が不可欠です。 しかし、やり方のヒントが無い状態で「お客さま本位でやって」と指示されても、不安があ …

no image

お客様の呼び方

お客様のパートナーは異性とはかぎりません。 お客様自身が「うちの夫が」とか「旦那が」などと性別を特定する発言があれば良いのですが、そうでなければ性別を特定する言い方でないほうが好ましいでしょう。 40 …