Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

アドバイザー(FP、IFA) 執筆 研修 研修・セミナー 金融機関職員向け 金融行政

金融商品販売の監督指針改正

投稿日:

金融庁は令和2年9月25日、「金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針」(以下、監督指針)の一部改正(案)を公表した。本件は2020年8月に出された「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書―顧客本位の業務運営の進展に向けて―」(以下、報告書)を踏まえた上で行われる改正である。既にパブリックコメント募集期間を終了しており、近く実際の運用に入るだろう。

改正箇所についてのみマニュアル変更程度で乗り切ろうと考えているならば、本改正が最も問題視している姿勢そのものだということに注意しなければならない。金融事業者は、本監督指針の改正理由を根本から理解した上で、顧客本位の業務運営の取組を見直す契機としてほしい。

金融庁webサイト
https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20200925.html

-アドバイザー(FP、IFA), 執筆, 研修, 研修・セミナー, 金融機関職員向け, 金融行政


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歯磨きをするように日経新聞を読む。

1月からスタートした日経新聞の読み合わせは、3月末で一旦終了します。 なかなか楽しく実施しておりますよ。 私はそもそも日経新聞中毒者です。旅行に行っても日経新聞病気になっても日経新聞休暇中も日経新聞日 …

no image

10月23日 日経新聞より

回転売買の規制を明記 金融庁、監督指針を改正へ 日本郵政による保険の不適切販売の発覚は多くの人に衝撃を与えました。 一般の人の衝撃は「信じられない」 金融機関の人は「失敗したか、明日は我が身か?」とい …

no image

「経営理念と私」

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑 とても大切です。バイブルです。 私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。 しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。 時代の変化に合 …

no image

顧客に今日の相場情報をどのように伝えるか?

毎日変化する市場、それをお客様にどのようにお伝えしたらいいのだろう? こんなお悩みを抱えている銀行員は多いでしょう。 新聞をしっかり読んでいても、「どのように言葉にしてお客様に伝えるか?」が分かりにく …

チャリティ・サロン

投資は好きです 貯蓄も好きです 消費も好き・・・。 同じように寄付も好き。 美しいお金の使い方、一緒に考えましょう(o^―^o) このブログに偶然たとりついたアナタ・・・。 是非、zoomにて遊びに来 …