Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

おしゃべり 生き方

運用はしなくてもよいです

投稿日:

資産運用なんて、しなくてもいいです。

という私は資産運用を専門として仕事をする身でありますが、最近の世の中が一律に「NISA」「iDeCo」とうるさいな。と感じています。

将来が不安だから、NISAやiDeCoをしましょう。というのは間違いです。

iDeCoやNISAは手段でしかない・・・。では、何の手段?

iDeCoやNISAは貯蓄の手段です。

そもそも、自分自身に貯蓄が必要だと感じていますか?と聞けば多くの人は「はい」と言うでしょう。

それはなぜですか?と聞けば、どのように答えるでしょうか?

ありきたりでも、あいまいでも、何でもいいです。

思い浮かんだのはどのようなことですか?

「老後のため」「結婚式のため」「子どものため」「旅行のため」「欲しいものを買うため」「起業準備」

など、人によって様々です。

そのご自分の「なぜ」を確認した後に、どのような商品が良いか、という段階に入り、最後に手段としてのiDeCoやNISAが登場します。

生きている「今」の重要度はいかがですか?

人はいつ死ぬかわかりません。

今日が最後の日かも知れません。

だからといって、お金を使い切って生きようということはありませんが(笑

消費行動について言えることは、「今の自分の身の丈にあった消費」+「欲しい高額商品は計画的に買う」です。

身の丈にあった消費というのは、最近のFIREブームを懸念しています。

楽しく節約できているならいいでしょう。しかし行き過ぎた節約をしている姿は、痛々しいです。

「今」の生活を捨てて生きると、生活の丁寧さや大事さを見失う可能性があります。

人は20代、30代をどのように生きるかで、40代以降の人となりが形成されていくのではないでしょうか。

運用はしなくてもいいです

資産運用なんて、しなくてもいいです。

将来、運用している人としていない人の資産格差が生まれるよ!と言われても、お金で幸せの量は計れません。

お金が全然ないと困りますが、無いなら無いなりの生活を豊に丁寧にできるのならそれでいいですよね。

ちなみに私は将来何があるかわからないから、何事もリスクヘッジという意味合いで投資をしています。投資半分、日本円での貯蓄が半分といったところでしょうか。

いつでも、どのような状況でも、自分らしく、丁寧にお金を使い、貯蓄していきけたら、今日がより良いものになるのではないでしょうか。

-おしゃべり, 生き方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

身銭を切る

私は銀行員時代、お客様と同じ商品を保有していたので、 20本~30本保有していた経験があります。と申し上げたら、尊敬する方より「身銭を切る人こそ、信頼に値する」とお褒めいただきました。 とても嬉しかっ …

no image

東京2020オリンピック競技大会賛成か否か。

私の人生において二度と東京でのオリンピック開催はないかもしれませんので、今の気持を記録しておくとします。 大勢の人が関われば関わるほど、全員が同じ意見というのはほぼ無いことでしょう。 賛成も反対もあっ …

no image

「経営理念と私」

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑 とても大切です。バイブルです。 私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。 しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。 時代の変化に合 …

no image

お客様本位のコンサルティングの夢の話

夢をみました。 勤務している銀行で「お客様本位のコンサルティング・サミット」を開催するというイベントを行うというのです。 しかし、その内容は数字に依存するものであり、本当の意味でお客様本位のコンサルテ …

no image

22年間銀行員としてお客様の人生を見てきて分かったこと。【ライフプランの害】

信用金庫8年、信託銀行14年勤務し、何千人のお客さまを担当し、その人生を見てきましたが、ライフプランの通りに人生を生きている人の方が少数です。 世の中、多様性や個性が大事と言われながら、学校教育でも金 …