完全スローフードな我が家の台所事情(食費)に関する内容です

カンタンに自己紹介から♬

*夫婦2人暮らし(夫30代と私40代)
*共働き
*夫婦ともども在宅勤務が主であり3食分準備
*アルコールはほぼ飲みません
*ほぼ全ての食材と調味料が農薬不使用・国産・添加物ナシ・抗生物質不使用
*調理担当の私は、料理好き、かつ食べることに貪欲なタイプ
*調理のポリシー 「脱一汁三菜・カンタン・夫が好みの味」

です。

今まではゆるゆるとスローフードを継続してきましたが
2020年に入り完全スローフードにチェンジしています。

「お金があれば試したいけど完全スローフードに切り替えは高価で無理」

それが私の認識ですし、世間一般にそのように感じますよね?

実際に食品売り場に行き、並んでいる食品の価格を比較すると、無農薬の国産品は値段がお高いです。

通常の小松菜が198円なのに、無農薬は298円だったり・・・。余裕で単価100円程度は違います。

しかし、ここで大切なのが、限られた生活費の中で「自分(達)が何を優先したいのか?」

スローフードは本当に無理?無理ならどのくらい無理?具体的な金額で、無理度合いを確かめたくなったのです。

結果は・・・・。

コロナの影響もあったのですが、外食を減らした分、食費の総コストは下がりました。

やはり、何を優先したいか。ですよね。

食費がいくらなら正解?

収入の範囲内でやりくりすれば、全て正解です!

令和2年8月7日 総務省 「家計調査報告」はコチラ

世の中の人の生活費色々はいくらくらいなの?を見ることができます。
ご参考までに 2.97人世帯の食費平均は75,629円(多分外食込み)だそうですヨ。
2人で計算すると、約50,900円

ーーーーーーー

*本日岡山県から届いた無農薬のお野菜は2週間分です。超新鮮、保存袋に入れて葉物から順にいただきます。
クールの送料込み 合計4,560円也

結果発表は以下ご参照ください_(._.)_

投稿者 yuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です