Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

おしゃべり アドバイザー(FP、IFA) スローフード 生き方

オールオーガニック生活の夫婦2人分の食費はいかほど?

投稿日:2020年11月15日 更新日:

コロナ禍において、外国との流通などに支障が発生したことを考えると、日本の食料自給率が低いことは、将来食べ物が不足する心配がありますよね。

食べ物が不足した時に、日本の農家さんが倒産していたら、大変です。昆虫食もいまから覚悟しておかねばならないかしら・・・。

未来の子供たちのためにも、日本の農家、酪農、漁業、が倒産しないように応援したいものです。

それから国際的にもう一つ課題あるのです・・・。

アジアの国々が農薬基準を引き上げて、オーガニック化しています。

その基準は主に欧州に合わせています。(NHKで先日放送してました)

ということは、日本の農薬基準では、海外に購入してもらえないということです。

それ以前に、私たちの口に入る食べ物は欧州基準を満たしていない食べ物ということになるのです・・・・。

ということで

私個人としては、日本の無農薬農家の食べ物を購入することで、応援の気持ちを表明しています♫

しかし・・・・。

オーガニック食品は高価です。

例えば、国産無農薬大豆と小麦を使用した醤油、我が家で購入しているものは、900ml1300円
キッコーマンの普通の醤油 1リットル400円くらい
比較すると、900円の違いに正直最初はひるみました・・・・。

しかし900mlの醤油を消費するのに6か月くらいかかるので、ひと月の差額は150円。外出時に飲み物を購入せず、水筒を持参すれば簡単に捻出できることがわかります。

今まで我が家は、国産品を買うようにしていましたが、無農薬は時々・・・といった感じ。それがコロナ禍中、オール宅配に切り替えると同時に、無農薬品のショップで購入することにしたのです。

4月から9月の6か月間の集計をまとめました。
調味料も含めたオールオーガニック生活の1か月の食費は以下

夫婦2人 1か月 44,078円でした!

簡単な内訳は

通常食品、調味料      33,612円
米              4,466円(6か月で40キロ消費)
コーヒー(フェアトレード)  6,000円
合計            44.078円

いかがでしょうか?思っていたより安いですか?高いですか?
オール宅配なので月5000円ほどの送料も加算されています。夏はクール便です。

ご参考:総務省2020年11月発表の家計費2人分に換算すると 1か月53,362円(外食込み)です。

コーヒーだけ別に書いたのは、家計がひっ迫したら、即購入を控える項目です。
フェアトレード以外のコーヒーを選択することはしません。

私たち大人も3か月くらいオーガニック生活をすると、細胞が入れ替わると聞いたことがあります。
大人も成長しているの?と不思議に思いますが、現に爪が伸びたり、髪の毛が生え変わったりしているのですから、納得です。

オーガニック生活は、自分のため、未来の子供のため、めぐりめぐって地球のため小さな一歩だと思うのです。

全部オーガニックでなくても、まずは週末オーガニックから初めてみるのもいいかしれません。

オーガニック食品のお取り寄せ先を記載しておきます。日本全国いろいろとお取り寄せして選びました。価格、おいしさ、鮮度、野菜やお肉に対する愛情抜群です!

ちなみに、以下の農家さんと私との利害関係はゼロです。ただの一購入者です。

秋川牧園さんは、無添加の加工品、調味料をたくさんそろえてくださっています♫

【無農薬野菜】
*里山農場(岡山県)
http://www.satoyama-farm.com/

【赤ちゃんから1度も抗生物質を使わない豚肉】(赤ちゃんからというのがなかなかありませんwebサイトから検索する限り藤井ファームさんだけです)
*藤井ファーム(岐阜県)
https://www.anshinton.co.jp/

【牛肉、鶏肉、平飼い卵、その他の食品、調味料一般】
*秋川牧園(山口県)
https://www.akikawabokuen.com/

-おしゃべり, アドバイザー(FP、IFA), スローフード, 生き方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

郵政、1300人追加処分

2021/03/25 日経新聞朝刊の記事より 金融機関職員に伝えたいことがある。 赤信号は渡らないようにしよう。 皆が渡っていても、自分は渡らない。 それでいいのです。 仲間外れは光栄です。 私は渡ら …

no image

人生の最後に聴きたい曲

東京もgotoキャンペーンの対象になりましたけど、万一にも感染したら困るため、仕事以外の外出を一切控えています。 今日はとうとう、自分で作ったものが食べたくない病にかかりました(笑 事務仕事を自宅に切 …

no image

選択の時

人生のは選択の連続 今の私なら、今日は何時に寝ようかな、まだ寝たくない。だとか、明日の朝ごはんに登場する食材は、ジャガイモか、里芋か・・・。 そんな小さな選択もいちいち夫に聞いたりする鬱陶しい性格の私 …

チャリティ・サロン

投資は好きです 貯蓄も好きです 消費も好き・・・。 同じように寄付も好き。 美しいお金の使い方、一緒に考えましょう(o^―^o) このブログに偶然たとりついたアナタ・・・。 是非、zoomにて遊びに来 …

no image

金融機関勤務の方のお悩み吐き出しどうぞ

銀行を辞めたい価値ある仕事と思えない女性軽視ノルマがつらい勉強の仕方等々何でも結構です。私の考えを聴きたいかたも、ただ事情を知っている人に言いたいだけの場合もどうぞ。