Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

おしゃべり 図書・映画

世界でいちばん貧しい大統領~愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ~

投稿日:

2020年10月20日、南米ウルグアイの”世界でもっとも貧しい大統領”として知られたホセ・ムヒカ氏が政界を引退すると表明されました。

2012年のリオ会議(地球サミット)で行ったスピーチはあまりにも有名です。

「無限の消費と発展を求める社会は、人々を、地球を疲弊させる。発展は幸福のためになされなければならない」

ドキュメンタリーは、南米らしさが現れていて、とても良いです。

混沌とした雰囲気、説明なく、映像が続く感じ、乾いた風景や、ほこりっぽい空気感、ガルシアマルケスの小説を思い出しました。これが南米の雰囲気なんでしょうか。

内容はもちろん、素晴らしいです。
ホセ・ムヒカ氏は詩人ですね。

https://pepe-movie.com/

-おしゃべり, 図書・映画


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

藤井風さんに惹かれる訳とは

2021年9月22日にYouTubeの中にいる風さんと出会いました。 あの衝撃ったらなかったですね。 ピアノが歌うように弾ける人。 イメージは全然違うのだけど、ヴァイオリンが歌うかのように弾ける五嶋み …

RBG

ご紹介いただいた映画、とてもよかったです。(ネタばれなし) 2020年9月18日に亡くなられた、アメリカ最高判事の「ルース・ベイダー・ギンズバーグ」のドキュメンタリー2018年に作成されたものです。 …

no image

これから大切なのは「容認」

今の世の中、どこか自分らしさを出すのが怖いと思いませんか? 自分の本当の気持ちを表すのが怖い 大勢の意見と違う場合は、何も言わないほうが安全。 そのように思ってしまいがちですよね? 今の日本人には以下 …

no image

金融機関勤務の方のお悩み吐き出しどうぞ

銀行を辞めたい価値ある仕事と思えない女性軽視ノルマがつらい勉強の仕方等々何でも結構です。私の考えを聴きたいかたも、ただ事情を知っている人に言いたいだけの場合もどうぞ。

no image

選択の時

人生のは選択の連続 今の私なら、今日は何時に寝ようかな、まだ寝たくない。だとか、明日の朝ごはんに登場する食材は、ジャガイモか、里芋か・・・。 そんな小さな選択もいちいち夫に聞いたりする鬱陶しい性格の私 …