Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

おしゃべり 図書・映画

世界でいちばん貧しい大統領~愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ~

投稿日:

2020年10月20日、南米ウルグアイの”世界でもっとも貧しい大統領”として知られたホセ・ムヒカ氏が政界を引退すると表明されました。

2012年のリオ会議(地球サミット)で行ったスピーチはあまりにも有名です。

「無限の消費と発展を求める社会は、人々を、地球を疲弊させる。発展は幸福のためになされなければならない」

ドキュメンタリーは、南米らしさが現れていて、とても良いです。

混沌とした雰囲気、説明なく、映像が続く感じ、乾いた風景や、ほこりっぽい空気感、ガルシアマルケスの小説を思い出しました。これが南米の雰囲気なんでしょうか。

内容はもちろん、素晴らしいです。
ホセ・ムヒカ氏は詩人ですね。

https://pepe-movie.com/

-おしゃべり, 図書・映画


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

RBG

ご紹介いただいた映画、とてもよかったです。(ネタばれなし) 2020年9月18日に亡くなられた、アメリカ最高判事の「ルース・ベイダー・ギンズバーグ」のドキュメンタリー2018年に作成されたものです。 …

no image

ショパン・風・マイケル

藤井風さんとの出会いは2021年9月22日、ユーチューブの中に風さんはいました。 仕事に追われている中、気分転換にショパンのピアノが聞きたいな、しかも男子が弾いているのがいいな、と思って検索して風さん …

映画【ホテル・ルワンダ】

この映画は事実であるから、心して観られよ。 残酷とか、ひどいとか、そんな感情でなく 心が痛い 恥じるような気持ちも混ざる 1994年の日本でのヒット曲「ロマンスの神様」を聴いていたころ ルワンダでは約 …

450円のラーメン店、その名は

初詣で食べた450円のラーメンに思うこと。それは「反省」だ。 私は冬至に初詣をする。これは銀行員を辞めて独立しようと決めてからの習慣だ。勤め人時代の私は組織に従順で忠実。協調性を重んじ、自社を選んでく …

no image

藤井風さんのGoogle PixelのCMについて思うこと

藤井風さんの魅力に心奪われている一人です。Google PixelのCMもアラームかけてばっちり2回視聴♫風さんのナレーションが、隣で語りかけてくれるような距離感でウットリしました。標準語の風さんの声 …