Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

アドバイザー(FP、IFA) 金融機関職員向け

郵政、1300人追加処分

投稿日:

2021/03/25 日経新聞朝刊の記事より

金融機関職員に伝えたいことがある。

赤信号は渡らないようにしよう。

皆が渡っていても、自分は渡らない。

それでいいのです。

仲間外れは光栄です。

私は渡らなかった。

今銀行員時代を振り返ると、お客様とのかけがえのない時間を過ごした思い出が沢山。

誇りです。

自分をほめる、自分でいられること。

それが大事。

しかし、今回は状況が違う。

累計3333人の処分となれば、個人の問題とはもはや言えないだろう。

組織の責任としか言いようがない。

被害者は、お客様と職員

加害者は組織。

☆販売開始の前に一番にすることは教育である。

記事はコチラhttps://www.nikkei.com/article/DGKKZO70298820U1A320C2EE9000/

-アドバイザー(FP、IFA), 金融機関職員向け


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

投信ラインナップの良し悪しを判断するポイントとは?

日経新聞【一般利用者のチェックポイントはココ!】 本日の日経新聞に「りそな投信取り扱い7割減」という記事がありました。 種類を減らすことは大賛成ですが、一般利用者さまがこのニュースをどのように捉えれば …

no image

身銭を切る

私は銀行員時代、お客様と同じ商品を保有していたので、 20本~30本保有していた経験があります。と申し上げたら、尊敬する方より「身銭を切る人こそ、信頼に値する」とお褒めいただきました。 とても嬉しかっ …

no image

信頼できる投資のアドバイザーはどこに?

普段お金の相談は誰に?どこに?と迷う方も多いと思います。 簡単にアドバイザーの種類と強み、弱みを書きますね。 そもそも「押し売り」とか「しつこいセールス」が無いという前提で特徴を書きます。 結論を書い …

no image

SMBC日興証券相場操縦の疑いとの報道を受けて全国の金融機関職員に伝えたいこと。

金融機関職員の不正は主に2種類あります。 1つ目は「自己の利益をむさぼる系」自分の消費欲求を満たすものと、異性へ貢ぐ系のものなどがあります。 2つ目は「罪の所在の想い違い系」です。これは私の経験ですが …

no image

【日経新聞2020年12月16日(金)】円建て終身保険の利率上昇

【販売者へ】 *今から販売する商品については、金利の上昇はメリットですが、既契約顧客へは、解約返戻金の計算がマイナスになるなどのデメリットがあります。 これから契約するお客様も、既契約のお客様へも「契 …