Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

銀行の有効活用方法

銀行と信用金庫と信用組合の違い

投稿日:2020年9月14日 更新日:

信金8年、信託14年勤務しました。現在は信組も研修講師として関わっております。

銀行、信金、信組の違いは、今や検索すれば一発で回答が得られると思いますが、何事も文章を見ただけでは腹落ちしにくいものですので、ポイントを書かせていただきす。

成り立ち

【銀行】営利企業(株式会社ですから、株主のために働く)

【信金・信組】非営利企業

です。

私たちの預金の循環先

【銀行】私たちが預けた預金は、大きい企業の融資に循環します(武器や原発も含め様々な会社へ)

【信金・信組】預金が地元企業、地元住民の融資に循環します。(お金が地域内にとどまる)

利用する上での特徴

【銀行】システマティック、便利、AI化が進む

【信金・信組】手作業、不便、顔の見えるお付き合い

どちらを利用するべきか

私個人としては使い分けます。便利に使う銀行と、顔の見えるお付き合いができる信金、信組。また、私の預けた預金が、地元を循環するのも気持ちが良いです

もしビジネスを開始する予定があるのなら、地域の信金、信組を比較してみると良いでしょう。

とこの金融機関が「自分に寄り添って伴走してくれるかを」

ちょっと選定が難しいかもしれませんが、この件は、また追って書きたいと思います。

-銀行の有効活用方法


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コロナ関連融資で投資信託のセールスを断る方法

コロナ対策として5月以降は民間金融機関も実質無利子・無担保の『ゼロゼロ融資』をできるようになりました。 事業者の皆様にはとても心強い施策! なのですが、大きな問題もあります。 なんと、借りたくもない融 …

no image

投信ラインナップの良し悪しを判断するポイントとは?

日経新聞【一般利用者のチェックポイントはココ!】 本日の日経新聞に「りそな投信取り扱い7割減」という記事がありました。 種類を減らすことは大賛成ですが、一般利用者さまがこのニュースをどのように捉えれば …

no image

「経営理念と私」

銀行員時代から私は経営理念が大好きです(笑 とても大切です。バイブルです。 私たち一職員は、会社の方針に逆らえません。 しかしその方針は、いくつかの要因によってコロコロ変わりますよね。 時代の変化に合 …

超高齢化日本の問題、親の認知症を察知!「通帳の紛失」

私は22年間金融機関において接客をしておりましたので、接客回数は・・・5万回に達するのではと思います。 そのほとんどが年齢の高い方。1人のお客様に5年以上は接しますから年齢を重ねていく際に起こる心や行 …

ATMの裏技

皆さまは、ATMから千円札を引き出したい時にどのように操作していますか? もしかしたら、引き出し金額を9千円にするとか、複数回分けるとか、はたまたコンビニでジュースを買って細かくするとか? 実は簡単に …