Fiduciary Partners

あなたとこの社会の幸せによりそう

執筆

執筆:銀行実務2019年11月号【特集 「顧客本位の業務運営」実践における課題】

投稿日:2019年11月1日 更新日:

【特集 「顧客本位の業務運営」実践における課題】
2.金融販売の現場における課題①~顧客が「知りたい」情報と金融機関が「知らせたい」情報との乖離
4.金融販売の現場における課題③~投資未経験者/小口投資者への対応策

上記2つの記事を寄稿いたしました。

2.については

金融庁の取組みを含めた「顧客意識調査」を踏まえ、「顧客本位の業務運営」に基づいた取組みが示された一方で、金融取引の現場にお
いて、いくつかの課題が浮上している。浮かび上がった課題を、現場でどのように実践していくか解説をいたしました。

4.については

投資未経験者やお若い資産形成層へ投資の必要性を喚起する、あるいは商品説明を行うには、どのような点に留意すればよいか。
案内時に使ってはいけないキーワードや、会話例などを踏まえ金融機関の現場目線での解説をいたしました。

金融庁の顧客意識調査はコチラ↓
https://www.fsa.go.jp/news/r1/sonota/20190809fd/fd_kouhyou.html

-執筆


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『近代セールス10月1日号』連載11回目寄稿いたしました。

【顧客本位の実現方法ー①観察】 記事の内容は、お客様を観察するところから始めよう。というものです。 金融機関人としてお客様と接するときの心構えとして、全ての金融機関が掲げているのが「お客様本位の業務運 …

【銀行実務2021年1月号】寄稿いたしました。特別企画2「投信販売の新規制Q&A」

金融庁は2020年9月に監督指針の一部改正(案)を公表した。 お客様本位の業務運営の取り組みを見直す契機としてどのような点が改正されるのかを具体的なQA方式解説した。

【近代セールス10月15日号】寄稿いたしました。

=売りたくないあなたはきっと正しい= 「なるほど納得資産形成コンサルティング」全20回 第12回 顧客本位の実現方法ー②推測 顧客本位の活動を実現させるための実践方法に入ってきました。日々の活動の蓄積 …

【近代セールス1月1 日号】寄稿いたしました。~資産形成コンサルティング連載中~

お客様本位の提案をするために大切なことは3つ ①お客様を知る②商品を知る③お客様にあった商品を提案する今回から②の商品を知る。に入りました。年次の浅い方は学習のヒントに。中堅の方は、軌道修正OR軌道確 …

金融商品販売の監督指針改正

金融庁は令和2年9月25日、「金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針」(以下、監督指針)の一部改正(案)を公表した。本件は2020年8月に出された「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書―顧客本 …